あれこれ

♪レッスン予定♪

年間43回ですので、月によっては3回しかレッスンがないこともあります。
レッスン日程を書いた予定表をお渡し致しますので、そちらでご確認ください。


♪振り替え♪

お休みの場合は、事前にお休みのご連絡を頂ければできる限り振替レッスン致します。
お振替の日時は相談して決めさせて頂きます。
平日が難しい場合は、夏や春の長期休暇期間の午前中などでも大丈夫です。


♪月謝♪

月末にお月謝袋をお渡し致しますので、月初のレッスン時にお持ちください。

♪発表会♪

毎年12月頃に予定をしておりますが、ホールの状況によっては
12月が使えず1月や2月になる場合もございます。
会場費や参加人数にもよりますが、参加費は5,000円程度です。

小さなアットホームな会ですので、ぜひご参加ください!
(2019年は12月7日に予定しております。)

2015年 プリモ芸術工房
    ピアノの 川島 絵里香 と一緒に。

2016年 大田区民プラザ小ホール
    尺八吹奏家の 福田 大輔 先生 をお迎えして。

2017年 大田区民ホール・アプリコ小ホール
    サックス奏者の 楠原 健造 先生 
    ドラム奏者の  ギャビン ホルト 先生 をお迎えして。

2018年 大田区民プラザ小ホール
    尺八吹奏家の 福田 大輔 先生 をお迎えして。

2019年 大田区民プラザ小ホール
    ダンサーの   Taku 先生
    サックス奏者の 楠原 健造 先生 をお迎えして。

よくある質問

Q1,楽譜が読めなくても大丈夫ですか?

問題ありません。楽譜を読むところから指導させて頂きます。横線は何本あるの?というところから丁寧にすすめていきますので、心配しないでください!

Q2,年齢制限はありますか?

(ピアノ)3歳以上でしたら大丈夫です。小学校高学年から始められる方、社会人になって始められる方、第二の人生に、とお仕事を終えられて始める方、皆さま様々です。忙しい方のコースや脳トレコースもございますので、「コース」のページをご覧ください。

(サックス)幼稚園~小学校低学年の方はお断りしています。(小学校高学年のお子様の場合は、体格と手の大きさによりますので一度、体験レッスンに来て頂くかメールやお電話でご相談頂ければと思います。)
中学生以上の方であれば大丈夫です。

Q3,レッスンではどんなことをしますか?

(ピアノ)年齢や目的により様々ですが、できる限りご要望にお応えしたレッスンを致します。
未就学児の生徒さんは初めはキーボードもレッスンに取り入れています。まずは机の上にキーボードを置き、ノートに音を書きながら弾いたりしていきます。(グランドピアノでは小さいお子様には楽譜の位置が遠すぎるため)レッスンの後半では必ず本物のピアノに触れて頂いています。未就学児から小学生の生徒さんには、ピアノを弾くだけでなくリズム打ちや音あてなども行い、総合的な音楽のレッスンをしております。
中学生以降や大人の方はお忙しく目的もさまざまですので、ご相談して決めさせて頂いています。お好きな1曲のみをやられる方、教本に則ってやられる方、さまざまですのでご希望ございましたらご相談ください。

(サックス)いろいろなジャンルの曲をレッスンしていきたいと思います。お好きなジャンルや曲がございましたら仰ってください。
基礎的な練習やサックス独特の特殊奏法などはもちろんですが、音楽理論やコードの理論など座学面もご興味ございましたらご指導致します。
サックスは吹いて慣れていく事が大切ですので、どんどん楽器に触れて慣れて頂きたいと思います。

Q4,Saxの音は簡単に出せますか?

基本的には誰にでも音は出せます。サックスは管楽器の中で一番音を出しやすい楽器だと言われています。

Q5,レッスン可能な時間帯や曜日は?

(ピアノ)
月曜日~木曜日 10:00~20:00
土曜日     9:00~17:00
日曜日     9:00~13:00

(サックス)
水曜日の夜や平日の午前など、詳しくはお問合せ下さい。

Q6,発表会はありますか?

毎年、12月頃を予定しています。
ホールが抽選になるため1,2カ月ずれることもございますが、冬に毎年開催しております。蒲田のアプリコ小ホールか、下丸子の大田区民プラザ小ホールで開催しています。(強制ではありません。)

Q7,楽器は買わないとダメですか?

(ピアノ)最初はなくても大丈夫ですが、お家での練習も必要な楽器のため続けていけそうであればご購入をお願いしております。近くの楽器店の6カ月キーボードを貸していただけるようなサービスもご紹介できます。(忙しい方のコース・脳トレコースはお家での練習は必要ございませんので、なくても大丈夫です。)

(サックス)レンタルを行っておりますので、楽器はなくても大丈夫です。ただ、ご自分の楽器をお持ちの方のほうが上達度合いは早いです。楽器に慣れてきたら安い楽器でも良いのでご用意されることをお勧めします。

Q8,毎週決まった時間に行くのは難しいのですが。。。

大人の生徒さんはレッスン日時を固定せず毎レッスンの終わりに次の予定を決める、というコースがございます。お気軽にご相談下さい。

Q9,体験レッスンの予約はどこからしたら良いですか。

初回に、無料で体験レッスンをしております。お問合せのページからメール、もしくはお電話でご予約ください。


その他、わからないことがございましたら、お気軽にお問合せ下さい!